リモート発表方法のご案内

発表方法

会場での発表を原則といたします。
ただし、COVID-19に係る諸事情によりご来場が難しい場合には、リモート登壇(Zoom利用)も可とします。
その際は、必ず運営事務局へ事前にご連絡をお願いいたします。

会場発表

会場で発表される場合は、PowerPointデータをご準備の上、セッション開始30分前までに、会場内のPC受付にて受付をお願いします。また、セッション開始までに会場前方の「次演者席」に着席ください。
事前にご提出いただく音声付きデータは、当日急遽ご来場頂けない場合のバックアップ用として使用いたします。

リモート発表

Zoomに入室いただき、カメラをオンにしてスライド開始の合図を出していただきます。会場でスタッフが事前にご提出いただく音声付発表データの再生を行い、再生終了後、Zoom上にて座長と質疑応答を行います。

リモート登壇者へのご案内                             

  1. 事前に、Zoomアプリの最新版へのアップデートをお願いいたします。
    https://zoom.us/download
    ※「ミーティング用Zoomクライアント」のダウンロードをお願いいたします。
    ※Zoomのご利用が初めての方はZoom公式のテストサイトで事前チェックが可能です。
  2. 会期前日までに、事前参加登録および決済を完了いただくようお願いいたします。(招待者除く)
  3. 運営事務局からメールにてご案内する登壇者用のZoomURLへログインをお願いいたします。
    ※リモート登壇をご希望された方のみ、11月2日(火)までにご案内させて頂きます。
  4. セッション開始30分前にZoomへの入室をお願いいたします。

注意事項

  1. インターネットへの接続は、通信環境が良い場所でご参加ください。有線LANのご利用を推奨いたします。
  2. 極力静かな場所で雑音が入らないようお願いします。
  3. お持ちのPCにカメラ、スピーカー、マイクがあるかご確認ください。
  4. 音声品質向上のため、ヘッドセットマイクやマイク付きイヤホンの着用を推奨いたします。
  5. PCの負担軽減のため、不要なアプリケーションはすべて閉じてからZoomをご使用ください。

<座長の先生方へ>
オンライン視聴者からの質問は、視聴画面にあるQA機能より受付いたします。
チャット欄をご確認いただき、ご対応をお願いいたします。(現地の座長席に閲覧用のモニターをご用意いたします)

当日 セッション30分前

セッション開始30分前にZoomへの入室をお願いいたします。

運営事務局からメールにてご案内する登壇者用のZoomURLへログインをお願いいたします。
※リモート登壇をご希望された方のみ、11月2日(火)までにご案内させて頂きます。

音声品質向上のためヘッドセットの着用を推奨いたします。
会場ディレクターより、音声・映像・通信状態確認をさせていただきます。
また、セッションの進行についてご案内いたします。
セッション中は、カメラは常にONでお願いいたします。

※画面共有される場合は、会場ディレクターより確認させて頂きます。

発表中

座長より紹介がございましたら、発表者のカメラ映像が表示されます。
ご挨拶いただいた後、「スライドお願いします。」とお声がけください。
プレゼンテーションデータは事前にお預かりしたデータを事務局より送出いたします。

※画面共有される場合は、発表者自身で操作の上開始してください。

スライド送出中、カメラ映像は視聴会場には映りません。
カメラはオンのままご参加ください。

講演が終了いたしましたら座長および発表者のカメラ映像が表示され、座長の進行のもと質疑応答になります。

※画面共有で発表された場合は、共有を停止いただき、質疑応答をお願いいたします。

次のセッションの準備がございますので、セッションが終了しましたら速やかにご退室ください。